葬儀用の靴がボロボロで放置していたら翌日に・・・

私は、葬儀に参列する機会が多くないので、自分用の黒い靴を持っていません。

どうしても必要になったときは、母親が使っていた靴を借りていきました。

ブランド名が気になって確認しても、購入から5年も経っているため、文字が色あせてわからない状態です。

聞いたとき、安かったよ!3000円ぐらいだった!と言っていましたが、葬儀用の靴に興味を持ったことがないので、高いとか安いの基準がわかりません。

今年の始めに、身内のことで急遽必要になったとき、問題なく履けるかどうかチェックもせず、履いて出掛けました。

会場が遠いため、車での出発です。

初日はとても寒く、大雪が降っていたので、濡れないように長靴も準備して行きましたが、使わずに終了しました。

普段飲んでいる、ぐんぐんサプリもその日はバタバタしてて、飲めませんでした。

ちなみに葬儀の靴ですが、会場はスリッパでの参加が基本だったため、車から降りて2分歩いて靴箱に入れてから、帰りまでずっと履いていませんでした。

そして、帰りに靴箱から出したときに明るい場所で見ると、ボロボロで革が若干剥がれていました。

古い靴だとは知っていても、まさかこんな状態になっているなんて、思っていませんでした。

明るい場所で見ないとわからない程度だったし、終わったのが7時過ぎだったこともあり、今から寄って買っていくのも面倒だと思って、誰にも伝えず放置しました。

すると翌日、行きの車の中で思わぬトラブルが発生しました。

座りっぱなしで重い体を変えようと足を動かしたとき、足元から急に変な感覚がしたんです。

靴を履いているのに、何も履いていない感じがして、よく見ると、靴底がめくれていました。

そのため、仕方がないので、準備してきた長靴で参加しました。

普通の日だったら笑われているけど、雪で準備してきている長靴のおかげで助かりました。